WordPress 初心者の方も大歓迎!サイトやブログを作ってみよう!

こんにちは。会場チームのシマです。

今回は WordPress 初心者の方も上級者の方も参加できるハンズオンの紹介をします。

WordPress をやってみたいけどよく分からないという方でも、実際に手を動かして、分からなければ世話役に聞くことができます。

これをきっかけに、オリジナルのサイトやブログなどを作ってみませんか?

※ハンズオンへの募集は終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

ハンズオンへのお申込みについて

ハンズオンのお申し込みはすべて connpass というサービスを使用しております。
是非アカウントを作成していただき、各ハンズオンイベントへのお申し込みをよろしくお願いいたします。

  1. 今回の参加申込は「抽選」によって決定いたします。(先着順でのお申込み確定ではございません。)
  2. 各ハンズオンの募集締め切りは「7月1日 23:59」までです。
  3. 参加者の抽選は7月2日(土)に行う予定です。当選者の方には別途ご連絡をいたします。

締め切り後、参加枠が空いている状態であっても当日の受け付けはございませんので、「7月1日 23:59」 までに、お申し込みしていただけますようよろしくお願いいたします。

WordCamp Kansai 2016 の connpass ページはこちら

各ハンズオンについて

WordCamp Kansai 2016 では以下11項目のハンズオンを行います。

参加にあたって各ハンズオン毎に事前準備・持ち物等が異なりますので、お申し込みページの内容を把握していただきご参加いただけますようよろしくお願いいたします。

また、どうしても自分で WordPress のインストールや登録が難しい場合は、当日ハンズオンの前にスタッフがサポートいたします。
両日共に11:00から開催される「ハンズオン事前準備部屋」へお越しください。

1日目 2016/07/09(土)

GitHub Patchwork in WordCamp Kansai

GitHub Patchwork が WordCamp Kansai 2016にやってきます! GitHub Patchwork とは、プログラミング経験がなくても、 Git と GitHub を実践で習得出来るワークショップです。

カジュアルな雰囲気の中で、Git / GitHub / オープンソース について、一緒に学びましょう!

日時 2016/07/09(土)13:00〜17:45
場所 1F スタジオ

お申し込みはこちら

WordPress プラグイン作成のハンズオン

このハンズオンでは、初心者プログラマー向けのWordPressプラグインの開発講座を行います。 簡単なプラグインを一緒に作成して、WordPressのプラグインの作り方、カスタマイズの仕方を身につけましょう。

「テーマは作ったことがあるけどプラグインは難しそう…」と思っている方、是非この機会に一度プラグイン制作にチャレンジしてみましょう。

日時 2016/07/09(土)13:00〜15:15
場所 2F 会議室

お申し込みはこちら

ゼロコーディングで WordPress サイト制作ハンズオン

この Web サイトはどうやって作ってるの?
ブログ、コーポレートサイト、ショップサイトなどさまざまな Web サイトで WordPress は使用されています。

こういった Web サイトがどのような機能や方法を使って作成されているのか、
サンプルサイトを例にコードを書かずに作成してみましょう。

日時 2016/07/09(土)13:00〜15:15
場所 2F セミナー室2

お申し込みはこちら

WordPress.comを使って個人ブログを作ってみよう!

WordPress.com を使って、ブログ作りを体験していただけるハンズオンです。

実際に手を動かしながら作成していきますが、WordPressやHTML、CSSなどの知識がなくても大丈夫な内容となっています。 わからないことがあれば、スタッフがフォローしますので、安心してお越しください。

日時 2016/07/09(土)13:00〜15:15
場所 2F セミナー室1

お申し込みはこちら

WordPressでオリジナルサイト作り超入門。子テーマでテーマ作成・カスタマイズをやってみよう!

WordPressの公式テーマをカスタマイズする上で知っておく必要がある子テーマ。
子テーマでカスタマイズをしないと、テーマアップデートの際にカスタマイズしたところが消えてしまう恐れがあります…。

そうならないために、このハンズオンでは子テーマの作り方・カスタマイズ方法を紹介します。
子テーマは難しいことはありません!子テーマで公式テーマのカスタマイズをやってみましょう!

日時 2016/07/09(土)15:30〜17:45
場所 2F セミナー室1

お申し込みはこちら

WordPressで多言語オープンデータを発信するハンズオン

各自治体でも公開の動きが進んでいるオープンデータですが、多言語に対応したものはあまり多くありません。 WordCamp Kansai 2016では、このオープンデータを多言語に対応したJSON APIで提供する方法についてハンズオン形式でご紹介します。

またニュースアプリとしてオープンデータを利用した事例や、滋賀県での多言語化に関する取り組みについても紹介し、 実際に活用するにあたってのミニディスカッションも開催する予定です。

日時 2016/07/09(土)15:30〜17:45
場所 2F セミナー室2

お申し込みはこちら

WordPressの基本機能をおさらいしよう!

WordPress って言葉を聞いたことがありますか。
WordPress は、世界中の様々なウェブサイトで幅広く活用されているコンテンツを管理するシステムの1つで、日本でも数多くのウェブサイトで利用されています。 このシステムはオープンソース・ソフトウェアとして誰でも自由に利用することができます。制作したウェブサイトを公開するためには、公開用のサーバーが必要になります。しかし、テストで触ってみるというなら、お手持ちのパソコンでも動作させることができます。

ウェブサイトを作成したいなと思っておられるそこのあなた!まずは WordPress に触れてみませんか。

本ハンズオンでは、皆さんお持ちのパソコンへ WordPressをインストールし、基本機能を体験していただきます!

日時 2016/07/10(日)15:30〜17:45
場所 2F 会議室

お申し込みはこちら

2日目 2016/07/10(日)

誰でも使える WordPress 使い方ドキュメントを GitHub Pages で作ろう

WordPress の使い方を誰かに説明する時、いつもマニュアルを作成していたりしませんか? 今回このハンズオンでは、誰でも使えるドキュメントを作り、それを今後も共有していくことを目的としています。

  • クライアントワークで WordPress を使っていてマニュアルを良く作る
  • Github ページを使ってみたい
  • オープンソースのドキュメント作りに関わりたい

そんな方におすすめのハンズオンです。 グループにわかれて作業を進めていきます。Github Pages のデザイン作業もありますし、WordPress の管理画面のキャプチャを撮るなどの作業もありますので、お気軽にご参加ください。

日時 2016/07/10(日)13:00〜15:15
場所 2F 会議室

お申し込みはこちら

デザイン初心者向けワークショップ 〜 ブログデザインを実際に作ってみよう 2016 〜

昨年のWordCamp Kansai 2015でご好評いただいた「デザイン初心者向けワークショップ 〜ブログデザインを実際に作ってみよう〜」が今年も開かれます!

自分が運営するブログをかっこよくしたい!かわいくしたい!でも、デザインが苦手…。という「デザインってどうやってやるの?」という方に、世話役4名のデザイナーが参加者のみなさんと共に実際に「ブログデザイン」を作るワークショップです。

ワークショップでは、デザイン基礎のお話〜ブログデザインのポイントの紹介のあと、参加者のみなさんにブログデザインを制作していただきます!

日時 2016/07/10(日)13:00〜15:15
場所 2F セミナー室1

お申し込みはこちら

Node.js + WP-APIでつくるウェブアプリケーションハンズオン

Node.jsとWP-APIを利用して、SPA(シングルページアプリケーション)を作成するハンズオンです。

日時 2016/07/10(日)15:30〜17:45
場所 2F 会議室

お申し込みはこちら

静的HTMLをWordPressのテーマにしてみよう

現在推奨されている基本を抑えた手法で静的HTMLをWordPressテーマにする入門ハンズオンです。 HTMLとCSSはわかるけどWordPressのテーマは作った事がない人、正しい技術を身に付けたい人はこの機会に一度テーマ制作にチャレンジしてみましょう。

日時 2016/07/10(日)15:30〜17:45
場所 2F セミナー室1

お申し込みはこちら

以上となります。
それでは、たくさんのご応募お待ちしています!!