公式テーマディレクトリ登録を目指して – 公式テーマ作成チームのご紹介

公式テーマ作成チームのご紹介

こんにちは。WordCamp Kansai 2016実行委員 広報チームのチミヲといいます。

参加登録が開始されて約2週間ほどが経ちますが、みなさん参加登録はされましたか??
本番まで1ヶ月を切ってますので、登録がまだの方はお早めに登録を!

さて、僕は実行委員内の「広報チーム」に所属しているのですが、それともう一つ「別のチーム」にも参加しています。今日のブログは、「広報チーム」の紹介ではなく、僕が所属しているもう一つの「とあるチーム」のことについてご紹介させてもらいます。

…と、前置きを書いておいて突然ですが、みなさんがWordPressを使って運用しているサイトでは、ご自身で作られたオリジナルのテーマをご利用されていますか?それとも、WordPressのダッシュボード内で選んだテーマをご利用されていますか?

もし、ダッシュボード内から選んだテーマを利用されているのであれば、それは「公式テーマディレクトリに登録されているテーマ」を利用されていることになります。

公式テーマディレクトリって何だろ?

公式テーマディレクトリとは簡単に言うと、WordPress.orgによって検証されたテーマを無料配布しているサイトのことを言います。

Theme Directory
https://wordpress.org/themes/

公式テーマはこのサイトからだけでなく、WordPressのダッシュボード>テーマのインストールからでも選定が可能です。

この公式テーマディレクトリには3,000件以上もの「公式テーマ」が登録・掲載されています。
※掲載テーマの中にある「2年以上の間更新(メンテナンス)が止まっているテーマ」は非推奨とされています。テーマを選ぶ時はその点もよく確認してくださいね。

掲載されているテーマは誰が作ってる?

掲載されているテーマの多くは世界中のテーマ開発者の方々によって制作されていて、中には日本のテーマ開発者の方もおられますが、日本のテーマ開発者の数はまだまだ少ないのです…。

ここに掲載してもらうためにはどうすればいいの?

登録するためのオリジナルテーマを作ったら、作ったテーマファイル一式を登録申請用の専用フォームよりアップロードを行います。

登録申請用のフォーム
https://wordpress.org/themes/upload/
※登録申請には「WordPress.org」のアカウントが必要です。

その後、申請したテーマは「テーマレビュアー」によるチェックを経てクリアした後、登録・掲載となります。

ちなみに公式テーマのガイドラインはこちら(英文)
https://make.wordpress.org/themes/handbook/review/

登録を申請するテーマはこのガイドラインに基づいて制作され、きちんと動作することが求められます。作ったテーマがWordPressの機能をきちんと反映できていないとダメなのは当たり前ですよね。

※申請を行ったテーマに修正箇所があった場合は、フィードバックが返ってきます。その後は修正箇所を修正して、再申請を行ってクリアすれば登録が承認されます。

実行委員が公式テーマディレクトリ登録やってみよう!

今年の実行委員内では、この「公式テーマディレクトリ」に自分たちが制作した「オリジナルテーマ」を登録させようというプロジェクトが実行委員長の発案で動き出して、それを実行するためのチームとして「公式テーマ作成チーム」が設けられました。

冒頭の「とあるチーム」とはこのチームのことで、実行委員内からメンバーを募って今年の2月末から実際に制作作業をスタートしています。

僕はディレクターとして、このプロジェクトの進行管理とかテーマの基礎設計(ワイヤーフレーム書いたり)をやってます。
他の役割として「ディレクションサポート(1名)/デザイナー(1名)/構築担当(2名)/構築サポート(2名)」の合計7名で「オリジナルテーマ(いわゆる「親テーマ」)の制作」をしています。

どんなテーマを作ってるの?

制作中のテーマは「ギャラリーサイト向けのWordPressテーマ」です。

このテーマの基礎設計やデザインについての詳細は、まだもう少しの間だけベールに包んでおきます。ホントはそんなにもったいぶる必要も無いかも知れないけれど、その理由は…。

公式テーマ制作チームのセッションやります!

と言うわけで、テーマ制作〜申請〜その後までの一連のご報告は、WordCamp Kansai 2016のセッション内でいたします。

チームが制作を開始してから約4ヶ月程になるのですが、個人ではなく、チームとして取り組んだ際に起こった課題や問題、その時チームが取った行動と解決方法、登録が完了したかどうか?などをお話をさせてもらう予定です。

セッションタイトル:実行委員が公式テーマディレクトリ登録に挑んだ話
時間と場所:7月10日(日) 11:30〜12:00 1F スタジオ
※セッションの日時は変更になる可能性もございます。

この記事をご覧になっている方の中で、公式テーマディレクトリ登録をされた方、登録申請をしている最中の方、申請をしてみようとお考えの方にはお役に立つ情報があるかも知れません。

興味を持ってもらえたら、ぜひセッションを聴きにいらしてくださいね。

WordCamp Kansai 2016 is over. Check out the next edition!