アンケート集計結果公開します

こんにちは、広報チームの瀬口です。
早いものでWordCamp Kansai 2016開催から1ヶ月ほど経ちました。今回アンケートはペーパーレス化の動きでWebフォームで用意していたのですが、現在110件の回答をいただいています。早速現在のアンケート結果を公開します!

参加した日にちを選択してください

anq01

今回のWordCampには満足できましたか?

anq02

今回のWordCamp に参加するきっかけとなった動機や目的があれば教えてください

CMSを使った案件が増えているので、その勉強のため
前回の参加がとても有意義に感じられたから。
ウェブデザイナーを目指して勉強中のため、参加してみました。
継続的なコミュニティメンバーである
仕事で本格的にやり始めたので少しは交流しようかと。
仕事でワードプレスを使用している為
会社で、誰か出ない?と言われたので
人に会いに
勉強、制作意欲を高めるため
GitHub Patchwork に参加するため
去年参加して楽しかったので
会社の人が緑色のシャツ者
ここ数年Wordpressの仕事をする機会が増えたので、情報収集のため。
登壇されている方から招待された。
セミナーに参加するため
WordPressのなにか自分の参考になる話が聞けたらいいと思って参加しました
楽しいので毎年来ています。
気になるハンズオンがあった
connpassの応募から
セッション内容に興味があったので
ドキュメント作成にさんかしたかったので。
誘われて
セッション初参加
自社がサポーターだったから。
新技術やトレンドの学習
wordpressがもっと使えるようになりたいので
久しくコミュニティ活動②参加出来てなかったので、デカいイベントくらいには顔を出させていただこうと思いまして。 あと、仕事の都合も上手く付けられたので。
Wordpressを業務で使用する機会があった為、またUXデザインについて興味があった為です
幸せな老後を迎えたいからです。
趣味で独学のため、最新事情に疎いため トレンドを知りたかったから。
ごうてんさんへの恩返しと、WordPressへの貢献
出会い、勉強
ハンズオンの世話役として手伝うことになったから。同僚の人が登壇することになったから。
趣味ではWPを触っていたが、仕事でも使う必要ができたので。
人に会うため、参加したいハンズオンがあったため
WordPressの最新動向のチェック
知り合いの実行委員に誘われて
わぷーファンに会いたくて
スピーカー登壇依頼があったため
昨年も参加して良かったので
東京とあわせたWordPressの 2大イベントなので。
WordPressを仕事で利用していてその知見を共有したかった。また多くの参加者がいるイベントで登壇してみたかったため。
いまのWordPressと、どのように活用したらいいのか知りたかった
毎年参加しているので、今年も行かないとって思って参加しました。
昨年参加したので
去年参加していたので、今年も行きたいなと思い参加しました。
知り合いがfacebookで登壇することを知ったから
昨年度が刺激的だったので。
WordPressに関わる方との交流を通してモチベーションを高めるため
知りたい情報があったので
楽しそうだったから
いつもBenchで色々教えていただいているので、少しでもお手伝いできれば良いと思い。また、勉強になるから。
友人のお誘い
会場が大阪、APIの話が聞けるから
国内のWordCampにほぼ毎回参加しているのと、最新の動向に「リアルな空気の中で」キャッチアップしておきたかったので。
facebookを見て、最寄りのモノレール沿線でセミナーがあるので、簡単そうだから行こうかなと思いました。
毎年参加させてもらっています
WordCamp Kansai 2015より参加していますが、情報が豊富でハンズオンで勉強ができるので、今回も参加しました。
WordPressの情報をフォローアップするため
先輩に勧められて
dotのイベント情報
日頃勉強させてもらってるので、還元、貢献したかった。
技術向上のため
知人がfacebookに記事を書いていた
知人の紹介
wordpressを使い出した
知人に誘われた為
知り合いから行ってみたらということで、行ってみようってなった感じです!
前から興味があったから
当日スタッフをするため
ハンズオン
wordpressを個人的に始めて勉強したいと思ったから。
関西、頑張って欲しいから! 一緒に盛り上げたかったから!
個人ビジネス立ち上げの道具として
WordCamp Tokyoの参考にしようと思って
スピーカーの機会を得たので
WordPressをはじめたかった
WordPressを使用しているため
WordPressの勉強を始めたばかりなので、実際に使用している人が集まるイベントに興味がありました。また、まだネットワーク・サーバー関係について勉強不足なので、何かしら情報が得られるかもしれないと思い、参加いたしました。

WordPress歴を教えてください

anq06

これまでにWordPressとはどのような関わり方をされましたか?(複数回答可)

個人のブログで利用 71(65.1%)
会社や組織のブログで利用 65(59.6%)
自社サイトの制作で利用 44(40.4%)
受託案件の制作で利用 58(53.2%)
プラグイン・テーマ開発 24(22%)
Webサービスのプラットフォーム 8(7.3%)
WordPressへの貢献活動 23(21.1%)
まだ使ったことがない 10(9.2%)
その他 2(1.8%)

あなたの職種あるいは活動に近いものをひとつ選んでください(プロ・アマ問いません)

anq08

年齢

10代以下 2(2%)
20代 30(27%)
30代 50(45%)
40代 23(21%)
50代 5(5%)

お住まい:都道府県or国名

大阪府 43
兵庫県 18
京都府 10
三重県 1
奈良県 5
滋賀県 3
東京都 6
千葉県 2
神奈川県 1
埼玉県 2
福井県 1
愛知県 4
島根県 1
広島県 1
高知県 1
山口県 1
福岡県 4
宮崎県 1
日本 4
お 1

次回のWordCampで希望する内容は何かありますか? (複数回答可)

テーマの作り方・カスタマイズ 33(31.1%)
プラグインの作り方・カスタマイズ 44(41.5%)
セキュリティ 57(53.8%)
大規模サイトでの運用例 39(36.8%)
eコマース・通販サイト 27(25.5%)
WordPressユーザ、コミュニティについて 26(24.5%)
SEO (検索エンジン最適化) 35(33%)
他ブログツール・サービスからの移行 15(14.2%)
携帯・スマートフォンへの対応やサイト構築 28(26.4%)
WordPress以外の話題(PHP、MySQLなど) 33(31.1%)
その他 9(8.5%)

全体を通して、よかった点、ご不満に思った点など、なんでも結構ですのでご意見をお願いします

興味のあるセッションの間に時間ができるとウロウロするが、すぐ終わるので持て余す。

とてもよかったです!

ぼっちだとどうしていいか分からない

制御系エンジニアとして働いているため、Web系の方々のお話になるフレーズや空気感が本当に新鮮でした。運営の方々、スポンサーの方々、素敵なイベントに参加させて頂きありがとうございます。楽しかったです。

ARが読み込み難しくて苦戦しました!でも受付で対応していただきました、感謝!!!

今回はハンズオン後で申込みしようと保留にしてたら、期限過ぎて参加できなかったので、次回は早目に申込みしようと思いました。 初参加で心配してましたが、結構初めてでも大丈夫なんだなと。 これからは積極的に色々参加してみたいと思います。

スタッフが親切で動きやすかったです。

もうすこし、クリエイターとか技術者向けじゃない戦略的な話が聞きたかった

運営のみなさんお疲れ様でした!毎年期待を超えたイベントをありがとうございます。

初めて参加しましたが想像以上よりも楽しく、得るものが沢山ありました。昼食を用意して頂けたのは大変有難かったです。
セッションがどれも大変興味深く面白かったです。Campってやっぱりいろんな方のセッションが聞けるのが素晴らしいなぁと思いました。 ただ、奈良県民からすると会場が遠くて大変でした。もうちょっと田舎からも参加しやすい場所で開催してもらえると嬉しいです。 スタッフのみなさま、本業のお忙しい中、おつかれさまでした!ありがとうございましたー!

初参加だとちょっとドキドキ

参加型のイベントのお陰で、色んな人とお話することができました。 昨年より、とても良かったです。 ありがとうございました。
託児所の試みは良かったと思います。次回もぜひ阪大でお願いします!

とても面白かったです!来年はボランティアでお手伝いしたいです。

大阪モノレール 柴原駅からのルートてますと、学内に入ってから会場までの距離がなかなかのものでした。1日目は会場に着いた途端に少々眠気を催すほどに…。 2日目は駅でレンタサイクルの借りました。楽ちんでした。 いえ、ただそれだけです。

アセンブリーホールの居心地がよかった。企画も多くてユニークだった セッションはなかなか時間が合わずあまり聞けなかったのは残念

講演形式のセッションをメインに、ハンズオン、コントリビューターデイという開発者や貢献者を交えて一緒に開発を体験できる催しは意外と革新的な試みかとおもいます。開催までの過程は毎度毎度簡単ではありませんけど、今後ともこの流れが繋がって発展して行くことに期待しています。ひとまずのところ、お疲れ様でしたー。

会場見取り図が欲しかった。会館外での案内誘導が少ない。

初めて当日スタッフとして参加させていただきました。イベント全体の企画はもちろんのこと託児スペースや設営・撤去作業の段取り等、実行委員のみなさんのご苦労と配慮を近くで感じ、ただ感動しました。 またWordCampに参加する際は、絶対にスタッフ!むしろ九州でCampをやりたいなーと思いました! 楽しい時間をありがとうございました。お疲れ様でした。

パンとおにぎりの配布はとても助かりました!美味しかったです!あとセッション以外のイベント(わぷーの展示会やジャズライブなど)が盛り上がって、とても楽しかったです。不満があるとすれば、このアンケートの場所がわかりにくかったかなという点です(立て札より紙で配ったほうがよかったかもです)。宮崎県から参加しましたが、こんな大規模なイベントにくるのは初めてで、たくさん感じ取る物が多く、勉強になりました。来て良かったです!運営者のみなさま、おつかれさまでした、ありがとうございました!
スタッフの皆さんは大変だったと思いますが、とても楽しい二日間を過ごせました。ありがとうございました!

ホールで飲食しながら交流できるのがよかったです。

コントリビューションへの重要性の主張が一貫している雰囲気が良かったです。

楽しかった!

ホールがステージ、スポンサーブース、軽食コーナー、託児コーナーで ごった煮になっていて適度なザワザワ感があってよかったです。 昔イベント運営側に入った時、スポンサーブースに人が自然にたまる流れをどう作るか難しいと思ったことがあったので… 2日間本当に楽しかったです。運営の皆さん、ありがとうございました!

登壇者へのスポットライト あとから自分が喋っていたときの写真をみると、スピーカーにスポットライトがあたるととてもかっこいい感じの雰囲気が出るので登壇者としてはとても嬉しかったです!ジャズ・ライブやわぷーのトークセッション ユーザーや開発者など関係なく、誰でも楽しめるイベントがあるのはとてもいいと思います。私はハンズオンとバッティングしてどちらも参加できなかったのですが、こういう企画はぜひ続けて欲しいと思います!飲み物 ちょっと喉が渇いた時にすぐに何か飲めるのはありがたいです。意外とコンビニとか自販機探したり、そこまで行くのが手間だったりするので。 全体的にとても楽しめました。スタッフの皆様お疲れ様でした!!!

ペットボトルを捨てるところが欲しかったです。 泊りで来ると荷物が多いので、コインロッカーの案内があると良いと思いました。

アセンブリホールが飲食の場だったので仕方ないかもしれませんが、スポンサーの方やLTで登壇されている方が話している時に、後ろの方の話し声がうるさくて聞き取れなかったのがちょっぴり残念でした。

色々な企画やイベントが行われていましたが、その分スタッフが多く対応などが行き渡っていたように思えてとても良かったと思います。 色々なものが無料で提供されていて、運営およびスポンサーさんにとても感謝しています。とても良い会でした。楽しかったです! 気になったところとして、スポンサーさんのブースが置かれた2Fのホールに人が集中しすぎていて、ステージの催しの声が聞き取りにくかったり参加しにくい感じがしました。スポンサーセッションも聞こえなくてちょっと残念な感じでした。 建物的に他のホールで食事ができなかったりもして行き場をなくす感じでした。食事および交流の場となるような部屋が別途あると良かったのかなと思いました。 また、登壇者への確認や連絡が滞っていたり、確認不足な点も見受けられたのでそのあたりが改善されると良いなと思っています。 来年も期待しています!

2015年と続いて参加しましたが、去年に続いてなぜかWordPressでお客さんにどうするとか、お客さんと絡めたセッションがひとつもないのが気になりました。自社でWordPressでメディア運営している方ばかり参加しているならわかりますが、そうでない方もいると思うので、制作者だけのイベントになっている気がしました。(もともとそういう趣旨?でしたらごめんなさい) でも全体的によかったと思います。

たくさんの人に出会えることができてよかったです。 しいて言うのであれば、名刺交換エリアなどあればいいかと思いました。

デザイン初心者向けワークショップ 、説明もわかり易く、メンターさんもみな親切な方が多く、とても楽しかったです!

会場が分かりにくかった。あと、 入って最初の受付の人は親切だったが、基本的にスタッフ同士で仲良くしてるのが目立った。ボランティアなので仕方ないけど、もう少し精力的に一般人に案内や声掛けして欲しいかな。

準備などでご苦労もあったでしょうが、スタッフ、参加者共にWordPress愛を感じられ楽しく過ごせました。特にスタッフの皆さん、お疲れ様でした。これからもみんなでこの取り組みを続けて盛り上げて行きましょう!

コントリビューターデイが「DAY」という割に場所が狭かったり参加者が少なかったりで(本当に参加していたのかも謎)かなり中途半端かな、と感じました。セッションは全体的に為になる内容が多かったのでどれを聞きに行くか迷うくらいだったので良かったです。「初心者だけど技術に不安があるのでWCに参加しにくい」という声をよく聞いていたので、初心者向けのハンズオンなどが多かったのは良かったと思います。

ランチ、飲み物、懇親会、ハンズオン全て無料なのがすごいと思いました。

WP歴も短くこれからなのですがとてもいい刺激を受けました。ありがとうございます。自分の年齢がコンプレックスなのですが、年は関係ないと強く思えました。楽しみながら頑張っていきます。

昼食を食べる為の机が足りてなかった カードがあまり話すキッカケにはならなかったよ

うーん……会場が駅から遠い……orz 飲食可能な休憩スペースがもうちょっと広いとよかったです。お昼(これが無料だったのはありがたかったです!)を立ちながら食べるのは落ち着かなかったので……

おもてなしが、すごい! 至れり尽くせり。 ビール2缶も、いただきました。 有難うございました。 今回の講座で、HTML5の勉強をしようと、図書館に本を予約中。今から取りに行こうと思います。

パンが美味しい。ぱぱぱぱーん

お疲れ様でした!毎年楽しみに参加しております。

スタッッフの方々お疲れ様でした。次回もまた楽しみにしています。

大規模イベントなのにアットホームで、スタッフの方も皆さん親切で、楽しく学ばせていただきました。パンも美味しかった!

知らない事ばかりだったので、勉強になった

お話できたのが良かったです。

とても勉強になりました。運営の方々にはとても感謝しております。その反面、内輪だけで楽しまれているような、新参者には参加しづらい部分があり、その一点のみ残念に思いました。

ハンズオンの登録に遅れてしまったため、参加できなかった。 次回は参加出来るよう注意したい。

▼よかった点 講堂の設備が充実しておりPCなど扱いやすくてよかったです。 スタッフの方々が終始元気に挨拶してくれたのが印象に残りました。とても気持ちよく過ごすことができました。 ▼不満に感じた点 セッションのコマ数がやや少ないように感じました。ハンズオンへ参加しない場合の選択肢があまりありませんでした。 私はあまり社交的なほうではないので、途中のつなぎの時間などの過ごし方に困りました。中心となったホールと休憩所が別だったらいいなあ・・・と思ってしまいました。 不満として書いたことはそれほど強く感じたわけではなく、参考意見として書かせていただきました。全体的にとても有意義な時間でした。実行委員・スタッフの方々ありがとうございました。

WordCampに行ってよかった!WordPress界の人達に出会えたことに感謝です!!

一人でも参加できる雰囲気で、スタッフの方も優しく声をかけてくださった。

細かいことは言うつもりはない。楽しかった! ただそれだけ! ありがとう!!

初心者には、壁が厚いです。どのハンズオンを選べばいいかも分からず。選んだものは、私の目的にとって、実用的にベストとは、言えないものでした。初心者向けの解説を期待します。

暑かったですね。お疲れ様でした。

WordPressのメリット・デメリット・汎用性・考え方などをもっとちゃんと伝えてあげるべきだったと思う。 ターゲットがわかりにくく全体が中途半端な印象。 WordPressはもっと自由度が高いものだと思っていたので今後の導入も含めて参考になればと思っていが、そうは感じなかった。 ぼくはPGが多少かけるのでWordPress固有の考え方以外はなんとなく理解できたが、初心者の友人はWordPressをインストールしにいっただけと言っていた。あのイベントでは初心者は始められないと思う。 WordPressユーザーたちの意見交換の場で、初心者向けでないなら、そう書いておいてあげてほしい。 あとマイクがあるのに、マイクから離れて自分勝手に話すので声が聞き取れないことが多々あった。 たくさんいるスタッフも対応せず、いる意味が分からなかった。 2日目も行くつもりだったが、参加する気にならなかった。

レンタルサーバーなど運用環境に関する情報が得られたことが良かったです。

たくさんのご意見ありがとうございます!

先日実行委員内で反省会を開き、アンケートも皆で目を通しました。いただいたご意見は、次回WordCampの参考にしたいと思います!