Organic Lean UX

セッション概要

UXという言葉、もう馴染みのあるものになりましたか?まだ取っ付きにくいでしょうか。もしくはうんざりしているでしょうか。本は読んだけどどう仕事に活かしていいかわからない、やってみたけどあまり会社の体制に合わない・・・そんな風に思っている方もいらっしゃるかもしれません。

Ustwoに入ってから私も試行錯誤の繰り返しでした。初めは学校で習った本に書かれている内容をそのまま実践しようとして実社会の現実とのギャップに悩み、何度もトライ&エラーを繰り返しました。そんな中Lean UXという言葉に出会って学んでいくうちに、大事なのはプロセスとルール(「やり方」)がチームをコントロールをする事ではなく、プロセスのエッセンスを学ぶ事でそれがチームの自然なDNA(「在り方」)として馴染んで行く事なのだと実感しました。

今講演ではそういったustwoでの実体験や実践方法をご紹介したいと思います。UX、UXというけれど一体どういう事なんだろうという方に、少しでも考え、またできる事から取り組んでもらえるきっかけになればと思います。

場所

講堂

時間

7/10(日曜日) 16:45 – 17:45

登壇者プロフィール

中村 麻由

WordCamp Kansai 2016 is over. Check out the next edition!