3Dわぷー第3話 地獄の出力エラー!そして・・・

こんにちヽ|。´・ω・`|ノ ワプー
WordCamp Kansai 2016実行委員のカッシーです。

今回も3Dわぷーの記事の書かせていただきます。
今回は第3話です。

過去の記事はこちらから。
3Dわぷー第1話 3Dわぷー現る!

3Dわぷー第2話 いざ出力に挑戦!

前回、なんとか初めての出力に成功しましたが、WordPressのロゴの部分があまり綺麗に出なかったのと、なぜか下の部分が取れてしまったので、再度出力に挑戦。

今度はわぷーを寝かせた状態で出力します。

形状データもアップデートしました。

wapuu_done
この状態から・・
wapuu_final

この状態に。元のイラストと比べて目をだいぶ大きくしました。
このデータを持って出力に再トライです。

ところが・・・
この後、出力エラー地獄が待ち構えていたのです。

再度出力に挑戦

ウィーーン・・・ウィーーー・・・ピッピ、ピッピ、ピッピ・・・
IMG_3745

出力が始まりました。

が、しかし、しばらく経って、ふと見てみると・・・

途中で樹脂の吐き出しが止まって、ノズルが動いているだけ・・・
は?なにこれ?どうやら失敗のようです。

その後も何度もやり直しましたが、同じ結果に・・・
IMG_3750

わぷーの代わりに大量のミッキーマウスが生産されてしまいました・・・。(´;ω;`)
なんやねん、これ・・・決まった高さで失敗するだと・・・?
もしやこれが下の部分が取れてしまった原因・・・?
IMG_3825

その後、上手く行きかけたと思いきや、
ギャーーーー!!!90%完了のところで出力エラー!!!_| ̄|○

なんで?と、ネットやマニュアルで原因を調べてたら、同じような現状に遭っている人が結構いるようです。

IMG_3781

出力がうまくいかない場合は送出ギアや、エクストルーダと呼ばれる、樹脂を送り出すパーツにゴミがたまってる可能性があるんだとか。

送出ギアとエクストルーダを分解してみます。

IMG_4023
IMG_4027 2

ゴミが結構付着していましたので、綺麗に掃除。

クリーニングを終えて再度、出力を開始。
こんどこそ・・・!
すでに夜遅かったので、出力させたまま帰宅しました。

次の日

次の日の朝に見に来てみました。
恐る恐る見てみると・・・
IMG_3852

出せてました!!ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!

IMG_3857

ロゴもしっかり出てます!ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!

IMG_3858

背中にミッキーマウスを背負っているわぷー。

1C7BBF09-B881-43B3-AB82-769B85A85556

ミッキーマウスをひっぺ剥がします。

ついに出力できましたーーーーー!!!!

出力エラーについて、後で分かったことなのですが、
僕がこの3Dプリンタを使い始めた時、すでにいろんな人が使っていて
一部のパーツがだいぶ劣化していたようでした。

そこで後日、劣化したパーツを交換することで、とてもスムーズに出るようになりました。

この製品のためにフォローしておきますが、通常はこんなにも出力エラーが出るわけではありません。

出力エラーを乗り越えてついに出力できたわぷー。

しかし、戦いはこれでは終わりではなかったのです。

続く。

WordCamp Kansai 2016 is over. Check out the next edition!